よくある質問よくある質問

信用保証協会ってどんな団体ですか?
信用保証協会は「信用保証協会法」という法律に基づき設立された公的機関で、中小企業の皆さまが金融機関から融資を受けられる際に、その債務の保証を行っています。「公的な保証人」となって中小企業の皆さまの資金導入のお手伝いをしているほか、経営支援なども行っています。 →詳しくは「熊本県信用保証協会について」ページをご覧ください
誰でも保証が利用できるのですか?
熊本県内に住所または事業所を有する法人または個人で、保証対象業種を営む方はご利用いただけます。ただし、協会に求償債務が残っている方(求償権消滅保証を除く)、銀行取引停止中の方、破産・民事再生等の法的手続き中の方、休眠会社などは原則としてご利用いただけません。
また、反社会的勢力の関係者および金融斡旋屋等の第三者が介在する保証申込はお断りしております。 →「信用保証をご利用いただける方」についてはこちらから
信用保証協会から直接借り入れもできるのですか?(信用保証協会で融資も行っているのですか?)
信用保証協会では、融資は行っておりません。お借入は金融機関から行っていただき、当協会はその融資等に対して「信用保証」をおこなっています。融資に関してはご利用の金融機関にご相談ください。
住宅ローンやマイカーローンの保証も行っているのですか?
いいえ。信用保証協会の保証の対象となるのは「事業資金」だけです。住宅やマイカーの購入資金、その他生活資金や教育資金、投機的資金等の事業以外の資金については信用保証協会の保証の対象とはなりません。住宅ローンやマイカーローン等に関してはご利用の金融機関にご相談ください。
アパート等の賃貸借契約の保証人になってもらえますか?
いいえ。信用保証協会では賃貸借契約の家賃保証は行っておりません。家賃保証に関してはご利用の不動産会社等にお問い合わせください。
ご案内・お知らせ
重要なお知らせ
コンプライアンスについて
個人情報保護について
環境への取組み
反社会的勢力に係る企業等の保証について
よくある質問
メールマガジン
リクルート情報
ご意見箱
サイトマップ
関連リンク

↑ページの先頭へもどる